シルヴァ野郎のチャリ&ジョグ日記

ジテツウを始めてチャリにはまり、フルマラソン完走を目指してジョグも開始。二男坊の影響を受けて、卓球も始めました。 最近は何もかもが中途半端ですが、果たしてどこまでやれるのか? 50代後半になった、おっさんのチャレンジ日記です!

powerd by うなぎいもプロジェクト

生存報告とチャリメンテNo.1☆

カテゴリー │チャリ日常

こんばんは(^.^)
約5カ月ぶりのブログ更新です(^^;
まずは生存報告から…
何とか無事に生きております(笑)
チャリとかジョグはやっておりませんが、8月からはストレッチと自重トレーニングを始めました。
もともと筋トレは好きではないんですが、さすがに腹が出てきたしまったのと、還暦を迎えて思った以上に体が固くなっているのに気づいたからです。
あまりハードだと続かないので、YouTubeを見て自分に合いそうなのを組み合わせて、ストレッチと自重トレで1時間くらいでしょうか…
気分が乗らない時とか疲れている時は、サボるようにしてます。無理はいけません(笑)
トレーニングを始めてから、前より体調が良くなったような気がします(^.^)
適度な運動は大事ですね!
さて、やるやると言っていたチャリメンテを本日、やっと始めました!
今までにもやる機会はあったのですが、暑さのせいとか雨が降ったりとか…
まぁ、気持ちの問題ですがね…
今日も朝からやるつもりでいたのですが、結局始めたのは午後でした(^^;
約2年半も放置していたので、ゴムも劣化してると思いますので、まずはチューブとタイヤ交換を行います。
あっ、リムテープも交換します。
必要と思われるメンテ品は、Amazonとかメルカリでもう揃えてはありました。
タイヤは昨年Amazonでポチっとして買ったもので、タイヤを嵌める部分がケブラーで出来たものです。
ケブラービートのタイヤは折り畳むことが出来ますが、ワイヤービートと比べて値段が高いのです。
しかし、Amazonでは確か1本1300円くらいだったと思います。そして、このタイヤはカラータイヤなのですが、なぜか青が1番安かったのです。
大丈夫かな?とは思いますが、一応IRCという日本のメーカーだし、評価も悪くなかったので…果たしてどうでしょうかね?(笑)
約2年半ぶりにチャリをいじりますし、ケブラービートのタイヤは初めてなので、なかなか捗りません。
おまけに空気入れも最初は動かず、シュポシュポしたら大量の水が噴出してきました!
ブレーキシューも交換するつもりでいたのですが、思った以上にタイヤ交換に時間を要してしまい時間切れ…
おまけに2年半も放置していたので、フロントのギヤチェンジが出来ません!
これは専門家に見てもらった方が良さそうです。
ワイヤーは大丈夫かと思っていましたが、この際、交換しようかと思います。
自転車とはいえ車両ですから、安全第一です!
次回はブレーキシューの交換とチェーン、スプロケットのメンテ、チャリの洗浄を行いたいと思います。
そして、自転車屋に持ち込み、ワイヤーの交換と不具合箇所を見てもらおうかと思います。
ポタ再開までには、もう少し時間が掛かりそうです。
生存報告とチャリメンテNo.1☆
生存報告とチャリメンテNo.1☆



  • 同じカテゴリー(チャリ)の記事
    今日のポタ☆
    今日のポタ☆(2022-12-27 21:42)



    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    生存報告とチャリメンテNo.1☆
      コメント(0)