シルヴァ野郎のチャリ&ジョグ日記

ジテツウを始めてチャリにはまり、フルマラソン完走を目指してジョグも開始。二男坊の影響を受けて、卓球も始めました。 最近は何もかもが中途半端ですが、果たしてどこまでやれるのか? 50代後半になった、おっさんのチャレンジ日記です!

powerd by うなぎいもプロジェクト

ハンドル調整☆

カテゴリー │チャリ

こんばんは(^.^)
今日も定期のお休みでした。
今日も絶好のポタ日和でしたが、思った以上に昨日の疲れが残っています(>.<)
45キロ走っただけで疲れが残っているのですから、まだまだ体が慣れていないのと、加齢により疲れが抜けにくくなっているんだと思います(>.<)
特に首と両肩に張りが残っているので、今日はハンドルを少し高くしてみることにしました。
自分は前傾姿勢の方が好きなのですが、これだと前を見る時に首に負担が掛かります。
両肩はそのせいもあるかもしれませんが、まだリラックスして走れてないと思います。
シルヴァは、3つあるスペーサーという部品を入れ替えてハンドルの高さを調整します。
やり方も忘れてしまっていたので、マニュアルを見て確認しました。
ハンドルポストにあるクランクボルトを2箇所緩めて、ハンドルの上部にあるアンカーボルトを外します。
これでハンドルを抜くことが出来るので、スペーサーの1つをハンドルポストの下に入れます。
これで1センチちょっとハンドルが高くなります。
アンカーボルトは調整用なので、緩いとハンドルがガタツキ、締めすぎると壊れてしまうそうなので注意が必要です。
ハンドルが真っ直ぐになっているのを確認して、ハンドルにガタがないかを見ながら適度に締めます。
後は、緩めていたクランクボルトを締めれば作業は完了です!
ちょっと走ってみましたが、1センチちょっとハンドルが高くなっただけでも、ポジションがだいぶ楽です。
明日のジテツウのために、タイヤに空気も入れました。
前は走る前に入れていたのですが、朝はあまり時間に余裕がないので…(^^;
ハンドルを少し高くしてどのくらい違うのか、明日のジテツウで確認したいと思います(^.^)
ハンドル調整☆


  • 同じカテゴリー(チャリ)の記事
    今日のポタ☆
    今日のポタ☆(2022-12-27 21:42)



    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ハンドル調整☆
      コメント(0)