シルヴァ野郎のチャリ&ジョグ日記

ジテツウを始めてチャリにはまり、フルマラソン完走を目指してジョグも開始。二男坊の影響を受けて、卓球も始めました。 最近は何もかもが中途半端ですが、果たしてどこまでやれるのか? 50代後半になった、おっさんのチャレンジ日記です!

powerd by うなぎいもプロジェクト

テールライトとスピードセンサー交換☆

カテゴリー │チャリ

こんばんは(^.^)
今日は定期のお休みでした。
寒くなりましたね((( ;゚Д゚)))
じいさんになると、年々暑さ寒さに弱くなってるような気がしますね(>.<)
11月の後半は、天気が悪かったり野暮用により全くチャリに乗れず、1日が久しぶりのジテツウでした。
走り出しは少し寒かったのですが、だんだん気持ちいいと感じるようになり快適なジテツウでしたが、職場に着くと寒くて寒くてたまらなくなり、ずっと寒気が止まりませんでした(>.<)
この時期になると、走り出しは少し寒いくらいが丁度いいのですが、汗をかくのでなかなか服の調整が難しいです。
翌日の帰りのジテツウは、少し遠回りして約36キロ走って帰ってきましたが、この時期に西に向かって走るとほぼ向かい風になります(>.<)
少しでも風があれば、じわじわと脚に効いてきます(>.<)
無理はしないようゆっくり走ったのですが(っていうか、ゆっくりしか走れない)案の定、30キロを過ぎた辺りから脚がへばってきて、家に着いたときにはバテバテでした(*´Д`)
これからは、風との闘いでもあるのです(>.<)
さて、約2年半もチャリを放置すれば、チャリに取り付けている部品も不具合が生じてしまいます!
今日は、テールライトとサイクルコンピューターのスピードセンサーを交換しました。
テールライトは電池を交換しても全く着かない状態で、仕方なくメルカリで398円のライトをゲットしました!
メイドイン…たぶん中華なのでチープな作りです。
大丈夫かいな?とは思いましたが、一応防水のようです。
値段が値段なので、まぁ、仕方ないでしょう(^^;
サイクルコンピューターの方は、本体は正常に作動するのですが、スピードセンサーの電池を交換しても全く表示しません!
スピードセンサーは、フロントのフォークに取り付けて、スポークに取り付けた回転するマグネットから感知して、ワイヤレスで本体にデータを飛ばして、速度などが表示されます。
オプションで新品を購入する手もありますが、結構いい値段がします(>.<)
こちらもメルカリでゲットしましたが、スピードセンサーだけというのはなかなか無くて、中古品でも思ったよりも高いのです。
本体込みで購入しましたが、本体はジャンク品らしくて、こちらは900円でした。
チャリに乗る時は、いつもガーミンのランニングウォッチをはめており、距離や速度を測定出来るのでサイクルコンピューターは別に不要なのですが、まだ本体は作動するのでせっかくなら使いたいと思ったわけです。
次にサイクルコンピューターを買うとするならば、たぶんGPSのタイプにすると思います。
正常に作動することを確認して、本日の作業は終了です!
これからますます寒くなると、ジテツウだけでなくポタするのも大変ですが、少しでもチャリに乗ろうと思います(^.^)
テールライトとスピードセンサー交換☆
テールライトとスピードセンサー交換☆



  • 同じカテゴリー(チャリ)の記事
    今日のポタ☆
    今日のポタ☆(2022-12-27 21:42)

    花粉症?
    花粉症?(2022-11-17 23:33)



    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    テールライトとスピードセンサー交換☆
      コメント(0)