シルヴァ野郎のチャリ&ジョグ日記

ジテツウを始めてチャリにはまり、フルマラソン完走を目指してジョグも開始。二男坊の影響を受けて、卓球も始めました。 最近は何もかもが中途半端ですが、果たしてどこまでやれるのか? 50代後半になった、おっさんのチャレンジ日記です!

powerd by うなぎいもプロジェクト

雨のジテツウ&雨ジョグ☆

カテゴリー

梅雨に入り、相変わらず体調悪し(>_<)
昨日は雨の中、合羽を着て職場までジテツウ。
安物の合羽なんで通気性は最悪で、蒸れて濡れたみたいにびっしょりである(>_<)
職場でシャワーが浴びれるのがせめてもの救い。走行距離 20.67km
走行時間 1時間02分
平均速度 19.8km/h
午前中はとにかく体調が悪く、体がダルくて仕事する気になれない。
夜になって幾分回復。
そして今日…
雨は上がり、職場から家までのジテツウ。
雨が上がれば今度は暑い(>_<)
ちょっとだけ遠回りして帰宅する。
走行距離 25.23km
走行時間 1時間09分
平均速度 21.8km/h
今にも雨が降りそうな夕方ジョグスタート。
脚や関節に負担が掛からないようフォーム(特に足の着地)は試行錯誤中である。
今日はペースが遅くなってもいいのでいつもよりストライドを狭くし、足の指の付け根辺りでの着地(フォアフットというらしい)を試してみた。
雨のジテツウ&雨ジョグ☆

こっちの方が踵着地より脚への衝撃が少ないそうであるが、前に試した時は逆にダメージが大きかったけど…?
どうやら、シルヴァ野郎のように脚力が無い人は、ストライドを狭くするのがポイントのようだ!上半身はリラックスして少し前傾し、息も全く上がらないペースなので、呼吸は2回吸って2回吐くやり方ではなく自然に…フォアフットを意識してトコトコ走る。
3kmくらいで小雨が降り出す。
引き返そうと思ったが、ここまで来たなら10km走りたいし、濡れて気持ちいいんで続行!
5km 30分48秒
雨はだんだんひどくなり全身びしょ濡れ!
こんなびしょ濡れになるのは初めてだが、気持ちいい(^O^)
だけど腹が痛くなってきた(>_<)
下〇の予感が…
10km 1時間01分38秒
ペースが遅いこともあるが、踵着地と比べて脚や関節へのダメージがいつもと比べて少ない感じがする!
とりあえず、この走法でいこうと思います。
PS ちゃっと家に帰ってトイレ行ったら腹痛は治りました。下〇ではなかったよ!




  • 上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    雨のジテツウ&雨ジョグ☆
      コメント(0)