シルヴァ野郎のチャリ&ジョグ日記

ジテツウを始めてチャリにはまり、フルマラソン完走を目指してジョグも開始。二男坊の影響を受けて、卓球も始めました。 最近は何もかもが中途半端ですが、果たしてどこまでやれるのか? 50代後半になった、おっさんのチャレンジ日記です!

powerd by うなぎいもプロジェクト

今日のジョグ☆(180分走に挑戦!)

カテゴリー │ジョグ

今日のジョグ☆(180分走に挑戦!)
こんばんは(^.^)
お仕事の関係で定期のお休みを変わったので、昨日と今日がお休みでした。
昨日は1日雨で、主夫業以外は何もせずにゴロゴロと過ごしました(´^ω^)
今日は天気も回復したので、午前中に主夫業をこなして、午後からは180分走に挑戦しました!
3月に入ってあまり走れていませんが、右足首痛も回復したし、キロ7分くらいのペースなら大丈夫じゃないかと思ったわけです。
今日は風が強く、思ったより風が冷たいので、薄いウェアを羽織り午後1時25分にジョグスタート!
最初の1kmは6分23秒……
これでは速すぎですが、ゆっくりとペースを落としていきます。
4kmくらいからキロ6分50秒台にペースが落ち着きましたが、向かい風で突風を喰らうと、7分をオーバーしてしまいます。ゆっくりペースでも向かい風はきついです( ´Д`)
キロ7分のペースで180分走るとなると、計算では26kmくらい走れることになります。 
いつも走っている自転車道ですが、少しコースを変更して、舘山寺の大草山の北側まで走ると、13kmちょっとになります。
キロ7分くらいのペースなら息は全然大丈夫でして、これなら楽勝かな?と思っていたら、そうは簡単にはいきませんでした(>.<)
20kmを過ぎた辺りからだんだん両方の股関節に張りが出てきて、次第に脚が動かなくなってきました(´Д` )
そして、上半身に力が入ってしまい、背中や肩まで痛くなってきました(>.<)
こうなると、キロ7分弱のペースを維持するのが精一杯で、とてもペースを上げることなんて出来ません(*´Д`)
何とかリラックスしようしますが、何をやってもうまくいきません(>.<)
結局、27kmちょっと走って、ヘロヘロになりながらゴール…
走り終わると両脚だけでなく、背中や両肩までパンパンに張ってます( ´Д`)
そして、右足首に痛みはないのですが、自然とかばってしまったのか、左足の足低部、特に踵の辺りに痛みが出てしまいました(>.<)
キロ7分なら楽勝と思っていましたが、もうガタガタです!
フルマラソンを完走するのがいかに大変なことなのか、今日のジョグで改めてわかりましたね!
自分は長い距離を走れるだけの脚はまだ出来ていないので、定期的にLSDをやる必要があります!
まだまだ先は長いですね(>.<)
しかし、疲れました( ´д`)
明日はお仕事ですが、朝起きれる自信がありません(;´д`)
今日のジョグ☆(180分走に挑戦!)




  • 同じカテゴリー(ジョグ)の記事
    左踵痛……
    左踵痛……(2021-05-15 22:02)

    まとめて報告☆
    まとめて報告☆(2021-05-15 00:29)



    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今日のジョグ☆(180分走に挑戦!)
      コメント(0)